FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

「1匹のコブタ」第2話

2017年7月20日 18時40分頃 僕「おはよう」 コブタ「はっ!?夕方やけど。」 僕「うるさい!!!」 みたいな会話からその日も始まりました。 今日もこの憎たらしいコブタをどう痛めつけてやろうか考えてた。 そしてこの写真を送ってやった!! 僕「見てみろー…

「1匹のコブタ」第1話

2017年7月19日 夕方18時過ぎにコブタちゃんとスカイプで連絡を取りました。 手始めに先週からのドル円の値動きを説明してから エントリー出来そうな所を過去チャートでお話しました。 その時に言われたムカつく言葉!!|( ̄3 ̄)| コブタ「後付けの説明なら簡…

それ行け!!「1匹のコブタ計画」

こんちわー!!前回の記事での新企画の名前が決まりました!パチパチパチパチ... 名付けて「1匹のコブタ計画」なぜこの様な名前かと申しますと。 よくマーケットの世界では勝ち組と負け組を、狼と豚で例えます。 fxと言う危険なジャングルに足を踏み入れたら…

新企画!!!負け組トレーダーさんを勝ち組へ!

今回久しぶりに気合いを入れてとある負け組トレーダーさんをコーチングしようと思います。 負け組トレーダーさんをAさんと名乗ります。 今回コーチングしようと思った経緯ですが、このAさんとは長い付き合いで、俗に言うリアフレの関係です。 トレードを始め…

専業への道のり

以前FBでご紹介した 僕なりの比較的現実的な専業への道のりです。 あくまで僕なりの意見なので参考になるかわかりませんが、 この職業は一朝一夕にはなれないし 一攫千金も無いです。 たまたまうまく行き 一攫千金を得た方も中にはいるでしょうが そういう方…

ショートに強くなれ!!

お久しぶりです。 長らく更新していませんでしたが 投資を辞めたとかでは無いのでご心配なさらず^^ FBではちょくちょく投稿してるんですが(_ _).。o○ snsの手軽さに甘えちゃってる感じですね(>人<;) 今回のテーマは「ショートに強くなれ」です。 誰しもが…

来年僕の夢に向けてのプロジェクト

僕の夢はグループで投資活動を行い個人投資家の域を超える 和製のタートルズみたいなものを作りたい。 今のままでは一生個人投資家の域を超える事は不可能だと思います。 食う分には困らないですが、 正直面白くない>_< あと3〜5年ほどしたら億も超える可…

相場が難しいわけ

相場は非常に難しい>_< かなり複雑な3次元の推理ゲームみたいなものです。 なんで難しいかわかりますか? それは3次元構造だからです。 どういう意味かと申しますと、 相場には 縦軸 横軸 時間軸 の三つの要素が折り重なって値段が形成されていきます。 縦…

昨日のエントリーの続き

昨日は思ったより早く上に行き、 ゾーンまで押さなかったのでエントリーは見送りました 今日は昨日のエントリー計画を基に ゾーンまで来て、尚且つ4時間足のトレンドラインタッチでエントリー 昨日のブログにエントリー計画乗ってます。 無事利食い出来まし…

今日のドル円は見もの

今日のドル円は見ものです。 最近全然動きの無かったドル円ですが昨晩からやっと動いて来ました。 今日このもみ合いを抜けて行けるかが見ものです と言う事で、それまでのシナリオとエントリー計画を書いたので貼っときます^ ^

心の手法は出来てますか?

この世に数え切れないくらいのテクニカル手法が存在します。 もし全て覚えたとしたら、相場で勝つ事が出来るのでしょうか? 答えはノーです! 昔、MTCLというファンドがありました。 そこのファンドはなんと、数学のノーベル賞を受賞した方達が立ち上げたフ…

本当の相場観とは??

※この写真はイメージです 最近ブログをサボり気味になっていました>_< FBの方ではちょくちょくかきこみしているのですが>_< という事で相場で取引するのに私が大事にしている事をお話しします。 皆さん相場観とは何のことだと思いますか?? 恐らく予想…

システムトレーダーと対談

相も変わらず8月は毎年悪成績で終わりました>_< それで気分転換に先日システムトレーダーの方とFBのチャットでお話をしたんですが、なかなか面白い内容になったんでブログにてアップする事にしました。 ちょっとでも参考になれば幸いです^ ^

ゼロサムゲーム

皆さん虎と言う動物はご存知ですよね^ ^虎はとても強い動物です! ところで、虎の写真や虎の掛け軸には、ほぼ必ず、あるものが写っています それは、「竹やぶ」です。 なぜなら虎は「竹やぶの中では強い」ということを知っていて、竹やぶの中から出ないから…

得意な手法

皆さん今週はどうでしたか? 僕はまずまずと言った成績でした>_< 勝率47% リスクリワード1.7 p/f2.0 いつもより勝率が悪かったです>_< 原因はいつもよりトレード回数が多く、無駄なトレードが多かったです>_< 自己規律の欠如した週でした>_< なんと…

リスクを買う

ある所に、RAND商店と言う小さな八百屋がありました。 そのRAND商店の大将は、朝の市場に行き、競りを見ていました。 今トマトが旬で凄く安いので、試しに一個50円で100個仕入れました。 その日、店頭に一個80円で並べるとトマトがバカ売れし、あっと言う間…

週明けのトレード

週末の計画は、予想と反して窓開けスタート>_< でも慌てなーい(≧∇≦) 次なる計画を立て、五分で流れを見て、1分でエントリー! 三角抜けた所でエントリー その後は計画通り実行! 無事終了出来ました^ ^ 今日やっとエントリー出来たので疲れました>_< …

ドル円/来週の計画

ケータイからの投稿ですいません>_< 今週末は強い指標結果を受けて一時的に上に行ったものの、思うように抜けきらず下に叩かれた感じで終わりました>_< 4時間足レベルでダイバージェンスも付き チャートの赤い線がレジサポとして機能していたのが、割ら…

勝ち組になれたきっかけ!

私が勝ち組になれたきっかけは様々ありますが、やはりセミナーや教材での勉強による力が一番身についてます! そこで、僕なりに非常に為になった教材を紹介します。 まずはトレード手法の基礎になった教材 高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリー…

予想はよそう!!

よくエントリー計画を立てる時に今後の動きをよそうする方がいます。 僕自身も初心者時代はそうでした。 相場を予想するのは悪い事では無いんですが、僕は予想をしません! では、エントリーの計画をどうやって立てるんだ? あくまで相場は上がるか下がるか…

僕のマイルール

いつもパソコンの前に座ったらこれを音読します。 ルール破りは、破産の入り口です。 『リスクとは自分がなにをやっているか分からない時におこるものだ!』byジェシー•リバモア

本当のトレンドフォロー

トレンドは3種類存在する ダウ理論による上昇トレンドと下降トレンドの定義 ダウ理論では、長期・中期・短期の3種類のトレンドが存在します。 ダウ理論発表当初の19世紀末では、 1年単位の周期のトレンドを主要トレンド 1〜3ヶ月程度のトレンドを二次トレン…

損失を抑える最善の方法

トレードをしていると、損失は必ず発生します。 誰も損失が発生して、気分のいい人はいないと思います。 トレード履歴を見直すと、『もう少し損失が少なければ利益が沢山得られるのに>_<』 みたいな思いを持っている方は沢山いると思います。 では、 損失…

損失に隠された財宝

損失には様々な種類の損失が存在します。 ルールに基づいた損失 ルール破りな損失 感情的な損失 私はトレード記録を付けていますが 損失トレードの記録は大事に保管しています。 勝ちトレードから学ぶものは僕は何も無いと思っています 負けトレードからは無…

初心者トレーダー必読!!マーケットに潜む危険なドラッグ

マーケットには様々な落とし穴が潜んでます。中には取り返しのつかないドラッグ中毒に似たトレーダーにとって非常に危険な落とし穴があります。それを紹介したいと思います。特に初心者トレーダーがもっとも落ちる落とし穴ですので、初心者トレーダーの方は…

ドル円戦略

高値揉み合いから一時は110円台に行くも、早い段階で押し目の反発15分足レベルで買われてる所を見ると、まだまだ短期勢が強気のロングしてると見る恐らく短期勢利食いの後の飛び乗りか、もう一度エントリーした感じがあるので、もう少し上目線で買い場探した…

ドル円今後の相場観

さまざまな材料を受けて上方向に強く上がって、111を付けました。かなり上目線なので、下に行くと買いが入ると思われますので、もう一度下に調整が入れば積極的に買いたいです。理想は110円ミドル付近の下ヒゲ確認で『15分足』買いたいです。そのままとりあ…

上級トレーダーへの道

おはようございます。RANDです。この前の記事の続きですが、上級トレーダーと初心者トレーダーの違いは分かりましたか?見ているシグナルやチャート、エントリーポイントが全く同じでも、思考一つで勝ち組になり、負け組にもなります。では上級トレーダーに…

初心者トレーダーに捧ぐ

私は初心者時代たくさん教材を買って沢山セミナーに参加して沢山勉強しました。でも最後には必ず負けます!何故でしょう?『ハッキリ言います』一回のトレードで勝ちを授かるのに勉強やテクニカルや計画は一切必要無いです。こんな言い方をするとテクニカル…

ドローダウンと上手に付き合う

『ドローダウン』誰もが経験する非常に苦痛の体験では無いでしょうか。私自身も過去に何度もドローダウンを経験してます。初心者時代はドローダウン期間に落ち入ると、全てが否定された感じになり、レバレッジを上げて無理なトレードで損失をカバーしようと…