FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

初心者トレーダーに捧ぐ

f:id:rand-0326:20160521220033j:image
私は初心者時代たくさん教材を買って沢山セミナーに参加して沢山勉強しました。
でも最後には必ず負けます!
何故でしょう?

『ハッキリ言います』

一回のトレードで勝ちを授かるのに勉強やテクニカルや計画は一切必要無いです。

こんな言い方をするとテクニカルトレーダーである自分を否定する事になるんですが
上級者は一回のトレードにこだわりません。

初心者時代の私自身の経験を述べますと

沢山テクニカルを勉強し、自信満々で相場に向かい、負けたとします。
その時の気分は、
相場がおかしい!
シグナルがおかしい!
そんなはずは無い!
腹が立つ!
裏切られた!

みたいな非常にマズイ感情を持つものです。
初心者トレーダーのよくある落とし穴です。

だから敗退するのです。
では、上級トレーダーはどの様な精神状態なのかと言いますと、

『確率』で考えます。
『絶対』は無い事は知っています。

頭ではわかっているんですがなかなか理解出来ない!初心者が経験するもっとも高いハードルです。
これを自分のモノに出来ると上級者への道が切り開かれるでしょう。

マーケットは常に誰に対してもフェアな情報を発しています。
上がるか下がるかは2分の1で誰にもわかりません。

そこにテクニカルを使って、可能性をみつけるのです。

フラッグが出来たので、上昇トレンド中の押し目なのでもう一度上に向かう『可能性』がある!

直近の高値のレジスタンス付近で大きな上ヒゲが出来たので、ダブルトップなので一度反発する『可能性』がある!

全部『可能性』です。

『可能性』=『確率』
『絶対』では無いです!!

だからシグナルと逆に行き、損切りになっても、感情を抑えられるのです。

『可能性』なので、逆に行く時もあるから割り切れるのです。

次のトレードに感情を持ち越しません!

テクニカル分析とは、ただほんの少しだけ、有利『可能性』があるってだけなんです。
初心者時代はそれが解っていても、理解してなく、苦悩し、よく感情的になりました。

これは訓練で鍛えれます。
次回、
上級トレーダーになる為の訓練を書きます。
あくまで私自身の経験なので、正しいかどうかはわかりませんが、
私自身はその訓練で、初心者を脱却し、専業への道が開きました。