FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

初心者トレーダー必読!!マーケットに潜む危険なドラッグ

f:id:rand-0326:20160531213802p:image
マーケットには様々な落とし穴が潜んでます。
中には取り返しのつかないドラッグ中毒に似たトレーダーにとって非常に危険な落とし穴があります。

それを紹介したいと思います。
特に初心者トレーダーがもっとも落ちる落とし穴ですので、初心者トレーダーの方は肝に銘じて下さい。
ほとんどの方が経験済みだと思われます。
かく言う私も経験済みです。
なんとか抜け出せましたが、アリ地獄の様な落とし穴なので、もしかするとそのまま奈落に堕ちてマーケットの世界から退場していたかも知れません!

『もっとも危険な落とし穴』

よく私は言うのですが、マーケットで利益を上げるのに技術は全く入りません!
だって目をつぶって買うか売るかを決めたら運良く勝てるでしょ!
博打と一緒です!!

何が言いたいかと言うと、勝ち方にも正当な勝ち方と
不当な勝ち方があります!

プロは勝つのが上手いのでは無く、負けるのが上手いのです。

マーケットにルールを設けない人は不当な方です。
例を述べますと
100円で15分足でエントリーします
101円で利食いを計画し
99円で損切りを計画したとします。

本来マーケットのルールに従うなら完全に守るべきなんですが、
上手くマーケットが動かずに99円まで迫った時に、損切りが出来ない!
なぜ下がっているのかとニュースやサイトやツイッターなど理由を探し求めます。
その時に無意識に自分の都合のいい情報ばかり取り入れ、下がってるのは一時的だ!また反発する!
日足では良い形だ!この安値は割らないだろう!
など、時間軸を変え、短期トレードを長期目線にしたり、ストップロスの水準を下げたり、都合のいい偏った相場観に頭が洗脳されます。
それが損切りを遅らせ、自分では自覚無い塩漬けをします。
この頃のトレーダーの様子は、ひたすらチャートを眺め、時間がある事にチャートを見て、他の事に頭が回らないくらい気になるもんです。
兼業の方なら職場に迷惑がかかりますよ!
朝も6時に起きてチャートを見て、夜中まで見て、少し上がれば安心感を覚え!また下がればチャートを見て不安になり、精神的に凄く疲れます。
あたかもハラハラドキドキを楽しむかのようにチャートを眺めてます!!

私の知り合いの方も40%の損失のあるポジションを持っていた時はそんな感じでした!

話は戻りますが、
そんな状態でもし負ければ、本来の損切りよりかなりの損失になり
そのまま負けトレードになってくれれば
1番初めの損切りが1番安い損切りだと気付くのですが
怖いのは、それで反発し、勝ってしまう時です。
本来なら負けトレードなのに勝ちトレードになってしまう!
これがドラッグの様な落とし穴で、この現象は良くある事です!
結構それで勝ててしまうものなんです!!
特にトレンドがある時など勝ててしまうものなんです!!
トレンドがあればいつかは反発します!
だから前回の甘い汁を期待して同じ事を繰り返しやってしまう常習犯になってしまいます。

この様なラッキーな甘い勝ちが何回か続くと次第に麻痺してきて、塩漬けに対する抵抗や、ストップを置く事に対しての無神経な行動や、無謀なナンピン、無理のあるポジションサイズで取り引きを行う様になります。

でもマーケットはそう甘くありません!
マーケットの神様はそんな不当な人間を抹殺しようとします!
確実にです!
何度も運良く勝つことは不可能です!いつか負けます!
そのマーケットの神様が決断を下した時が高値を掴まされた時で、どんどん損失が膨らみ、恐怖心が生まれ、それでも損失はさらに膨らむばかり!
そのうち恐怖心は無くなり自暴自棄に落ち入り、どうにでもなれ!と破壊的衝動に駆られます!!
その頃には今度は逆にチャートを見ようともしません!!
末期状態です!
誰の言う事も聞かず、情報はただの戯言!
なにも出来ないただのお人形さん状態です!

そのうち、マージンコールのメールが届きます!
『強制ロスカット
頭が真っ白になり、後悔の念が押し寄せます。
あの時損切りをしておけば.....
そうこうしている内にマーケットが反転!!
凄い勢いで元の位置まで戻し、そのまま高値を更新!
その頃には資金も無く、トレードする気持ちも無く、ただただ虚しさだけが心に残ります。
そして後悔と悔しさが胸一杯に溢れ、怒りまで覚えます!
そして、気付けばその人は過去のトレーダーとなり、マーケットの世界から追放され、2度と姿を現さなくなるのです。
コツコツ集めた小枝を一気に流してしまう理屈がこの例です!

私は過去
何度か退場になり、挫折しましたが、この例の経験を2度もしてます!!
1度では無く2度です!!!
2度目でようやく気づけたのです!

ドラッグ中毒者の再犯率は80%あるらしいです!
その中で更生するのはかなり難しい苦難なものだと思われます!
このトレーダーの例もまさしくドラッグ中毒者と同じでは無いでしょうか...