FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

損失を抑える最善の方法

f:id:rand-0326:20160704185338j:image

トレードをしていると、損失は必ず発生します。

誰も損失が発生して、気分のいい人はいないと思います。

トレード履歴を見直すと、『もう少し損失が少なければ利益が沢山得られるのに>_<』

 

みたいな思いを持っている方は沢山いると思います。

では、

損失を完全に抑える最善の方法とは何か??

それは、『トレードをしない事』です!!

 

この意見を見て、お前はアホか!!

と思われた方は、まだまだ上級者には程遠いです。

 

トレードをしないと言っても、全くしない訳では無く、

無駄なトレードをしない!と言う事です。

私自身も初心者時代は無駄なトレードが沢山ありました。

トレード履歴を見直して、検証すると、意味の無い、根拠のないトレードが沢山あり、

それを意識的に減らす事により、損失が劇的に減りました。

 

トレード回数も劇的に減り、プレッシャーやストレスも劇的に減りました。

勘違いされそうな点が一つありますが、

トレード回数を減らす事により、利益も減ると言う事は全く無く、私の場合は、無駄なトレードを減らす事により、

多少の上下はあるにせよ、損失だけ抑える事に成功しました。

皆さんも自分の負けトレードを振り返り、何故エントリーしたのかを考えて、一回一回のトレードを吟味して下さい。