FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

本当の相場観とは??

f:id:rand-0326:20161023020641j:image

※この写真はイメージです

 

最近ブログをサボり気味になっていました>_<

FBの方ではちょくちょくかきこみしているのですが>_<

 

という事で相場で取引するのに私が大事にしている事をお話しします。

 

皆さん相場観とは何のことだと思いますか??

 

恐らく予想の事と思われてる方も多いと思います。

 

しかし、相場を予想している段階では安定的に勝つのは難しいです。

 

予想も立てずに計画を立てれるのか?

お前は何を根拠にトレードしてるのか?

 

と、

思われた方もいると思いますので、私なりの相場観と言うのを述べます。

 

そもそも相場観とは字の如く

相場を観察すると言う事だと僕は思ってます。

上がるか下がるかの予想なんて外れるかも知れないし、予想がしたければ競馬でもしてるほうが楽しいでしょ!

と僕は思います。

 

本題に入りますが、僕の相場観と言うのは、

現在価値はどの位置にいるのか!!

と言う事です。

 

相場にはザックリに三種類の動きがあります。

 

ブル

ベア

レンジ

 

現在の価値はどの位置にあるのかと言う事を考える。

そうすれば、どこでブルかベアかレンジかと言う事が見えて来るはずです。

要は市場心理を考える事が一番です。

 

僕は相場観を見る時に市場心理を見ます。

 

価格は何故動くのですか?

何故レンジになるのですか?

何故ブレイクするのですか?

何故押しや戻りがあるのですか?

何故ダマシがあるのですか?

 

テクニカルの手法を学ぶ前にもっともっと重要な事が沢山あるはずです。

 

ぶっちゃけそれがわかればインディケーターなんて必要ないです。

 

かく言う僕もインディケーターを使ってますが、

正直インディケーター無しでも勝つ事が出来ます。

では何故インディケーターを使っているのか?

それはただの根拠付け

そっと背中を押してくれる補助にすぎません。

 

インディケーターがある事によって迷いが生じる時が沢山あります。

そんな時に第1番に考えるのはローソクの形や位置です。

 

要するに予想するのでは無く、価格に対応する!!

計画の価格に来たら実行するだけ!!

上とか下では無く、

起こりうる事態に対応するだけです!!

 

反応ではありません!!

対応です!!

 

ザックリな記事ですが、頑張って理解できればもう勝ち組トレーダーです。

 

答えは自ら見つけて下さい。

恐らく自らしか見つけられません。

僕がそうでしたから>_<

 

インディケーターだけでトレードできないが、ローソクだけでトレードする事は可能でしょう?

 

この事は相場の本質的な意味合いを表してます。

 

僕のように400万近く資金を溶かして、4年以上も負け続けた経験は非常に辛いです。

途中退場も経験あります>_<

 

読者の皆様が僕のような辛い経験をしない様に少しでも力になれたら幸いです^ ^