FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

相場が難しいわけ

f:id:rand-0326:20161117182020j:image

 

相場は非常に難しい>_<

かなり複雑な3次元の推理ゲームみたいなものです。

 

なんで難しいかわかりますか?

 

それは3次元構造だからです。

どういう意味かと申しますと、

相場には

 

縦軸

横軸

時間軸

 

の三つの要素が折り重なって値段が形成されていきます。

 

縦軸とは価格です

横軸とは時間です「経過した時間」

時間軸とは皆さんご存知の5分だったり1時間だったり様々にあります。

 

もし相場に時間軸が一つしかなかったら一方的な動きしかならないので、ゼロサムが成立しない。

要は売り手と買い手が生まれません

 

これがミソです

 

縦軸は皆さんある程度理解出来てると思います。

水平線やフィボナッチやボリンジャーバンドなどで反応する所を大体検討つけますよね。

 

でもそこに横軸が入っちゃうと混乱するんですよ>_<

 

例えば水平線を引き

そこで反応しても、いつ反発するかがわからない

もしかしたらすぐに反発するかも知れないし

もしかしたら一週間レンジかも知れない。

 

横軸というのをマスターすればエントリーのタイミングを計りやすくなります。

 

ここでやっとインディケーターの出番です

タイミングを計るツールは横軸で使う方が理にかなっています。

 

けどまだ負けます。

なぜ?

それプラス時間軸が入るからです

 

時間軸を変えると

買い手にも売り手にも様々な見方が生じます。

 

これが相場を難しくこじらせます。

 

これを紐解くには知識は要りません!!

経験だけです!!!

 

市場心理は知識では解読不可能!!

経験だけがモノを言います!

だから検証をして下さい!

 

知識が生きるのは縦軸と横軸の2次元までです!!

 

それを知らずに負け続け

教材あさりをして、沢山無駄な知識とお金を使うくらいなら

少ないロットでもいいので、実戦で検証して下さい。

 

間違ってもバカなセミナーには行かないように^ ^