FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

ショートに強くなれ!!

お久しぶりです。

長らく更新していませんでしたが

投資を辞めたとかでは無いのでご心配なさらず^^

FBではちょくちょく投稿してるんですが(_ _).。o○

snsの手軽さに甘えちゃってる感じですね(>人<;)

 

 

今回のテーマは「ショートに強くなれ」です。

誰しもが聞いた事あると思いますが、

勝っているトレーダーや大きな利益を得ているトレーダーはショートに強いって良く聞きませんか?

 

何故か?

結論から言うと

パワーの違いです!!

 

ロングの由来は長らく時間がかかるからロング

 

ショートの由来短い時間で済むからショート

 

って聞いた事あります。

なぜ同じトレンドなのにそんなに違うのか?

 

わかりやすく例えます。

皆さん500円貯金した事ありますか?

何かの目標に向けて500円貯金をしたとします。

 

毎日毎日コツコツ500円を貯めます。

初めはカランコロンと音がなり

重みもないし実感もない

コツコツと貯めて気付いた時にやっとズッシリくる重みになり実感が湧きます。

これがアップトレンド発生時の感覚

エリオット波動の3波の終わり頃です!!

 

そして目標までもう少しだ!!

とテンションがあがり

モチベーションも上がります。

 

これが5波です。

 

重要なのは誰かがアクションを起こさないと貯金が始まらない!

 

そして目標まで達すると

缶を開けて両替!

 

一気にカラになりますよね!!

これがダウントレンド発生時です。

 

大事なのは誰かがアクションを起こさなくて良い

 

極端な例えですが私のイメージはそんな感じ!

 

だから初心者ロング勢はコツコツドカンと負けちゃうんですよねー(_ _).。o○

 

アベノミクス相場の後

初心者はこんな感じで敗退者多かったんじゃないかな(>人<;)

 

その前のリーマンの時もそんな感じかな(>人<;)

 

わかりにくい説明ですがニュアンスだけ感じて下されば幸いです^^