FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

それ行け!!「1匹のコブタ計画」

f:id:rand-0326:20170719195457j:image

こんちわー!!
前回の記事での新企画の名前が決まりました!パチパチパチパチ...

名付けて「1匹のコブタ計画」
なぜこの様な名前かと申しますと。

よくマーケットの世界では勝ち組と負け組を、
狼と豚で例えます。

fxと言う危険なジャングルに足を踏み入れたら、そこら中から今や今やと狼達が豚を狙っています。

そこで
童話の「3匹のコブタ」の様に
狼に襲われても大丈夫なように、石の家を作ろうではないか!!!
あわよくば狼達に返り討ちをしてやろうではないか!!

みたいな感じで命名しました。

石の家とは?
少々の攻撃にも耐えれる防御!
ルールや資金管理やリスク管理の事です。

まずは家作りから始めないと、コブタちゃんソロで狼の迎撃に備えても絶対やられます( ´Д`)y━・~~

ではこちらから狼に襲撃をかけても必ずやられます( ´Д`)y━・~~

だから
石の家でじっくりチャンスを待つのです。

僕の大好きなゲームにFPSと言うジャンルのゲームがあります。「対人で撃ち合うゲーム」

このゲームは初心者の頃は死にまくります!
やった事ある方はわかると思いますが
戦場に出るやいなや数十秒で殺されます。

そして、殺されまくってチームの足を引っ張り負けます。

まずは初心者が覚える事は、
死なない立ち回り
マップを覚える
強いポジションを覚える等等

とりあえず攻撃では無く死なない事に意識を集中します。
それが慣れれば、攻撃を覚える。

話は逸れましたが
fxも全く同じです!
まずは資金を守り退場をしない様に心掛ける!

死なない立ち回り=ルール、資金管理、リスク管理

マップを覚える=環境認識

強いポジション=優位性

みたいに順序立てないとまず勝てません!
これが石の家の基礎になる訳です。

そんな感じでAさん改めコブタちゃんを暖かく見守って行きましょう笑

コブタちゃんのトレード履歴や経過はブログに随時アップして行きます。

動画が使えたらいいのですが、
私、動画作成できませーん!!笑

だから静止画での投稿なので、見にくいかもですがご了承下さい(_ _).。o○