FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

「1匹のコブタ」第1話

f:id:rand-0326:20170719235444j:image

2017年7月19日

夕方18時過ぎにコブタちゃんとスカイプで連絡を取りました。

 

手始めに先週からのドル円の値動きを説明してから

エントリー出来そうな所を過去チャートでお話しました。

その時に言われたムカつく言葉!!|( ̄3 ̄)|

 

コブタ「後付けの説明なら簡単やん!俺でも出来るわ」「リアルタイムでそんなんわかるん?」

 

ムカつくーーー!!!

何?コイツ!!

と心の中で呟きながら、そっと言い返しました

 

僕「わかる様になるまで待ったらええやん」「だから負けんねん!その為の計画ちゃうん?」

 

コブタ「............」

 

ふっ!黙りやがった(`_´)ゞ

そして追撃の一言!

 

僕「今まで分からへん時にやってたから負けてたんやん」

「ほんまのリスクは自分が何をしてるか意味わかってない時にトレードするんがほんまのリスクやで」

「勝っても負けても計画通りやったら想定内やからリスクじゃないで」

 

コブタ「たしかにそうやな......」

 

僕「ヨシ!と言う事でトレード計画立てよか」

 

みたいな会話の後にトレード計画を立てました。

今までコブタはレジサポを基準にトレードしてたみたいで、

それは間違って無いんですが、ラインにタッチでエントリーみたいなじゃっかん値頃感みたいなトレードをしてたみたい(_ _).。o○

とりあえず初めてなので僕がプリントアウトして手書きで書いたチャートをスキャンして送ろうと思いましたが、スキャナーがおかしくて使えない( ´Д`)y━・~~

何故だーーー!!!

普段スキャナーとか使わないからなぁ(>人<;)

気を取直して!

現在はかなり便利になった写メ&ライン

これでトラブル解消(^ω^)

 

どう言うものか載せます。

これがドル円4h

f:id:rand-0326:20170719210821j:image

 

f:id:rand-0326:20170719210543j:image

1h

お手数ですが

内容はタップして読んで下さい。

 

この時点で19時25分でした。

僕「これを見た感じどう?」

 

コブタ「基本は下やから戻りを狙う感じ?」

 

僕「正解」

「でも今の価格帯がちょっとやりにくいやろ?」「もう底値になるかも知れんし、日足のレンジの真ん中やから買いも売りも入るから揉み合う可能性あるし様子見かな」

 

コブタ「たしかに...」

 

僕「計画を立てる事によって落ち着いて見れるやろ?バイアスかかりにくいし」

「価格の位置を見るって事を覚えてほしい」

「これ見てたら多分今日はエントリー出来ないな。」

 

コブタ「えーーー」「こんなに時間かけたのにー」

 

僕「だいたい兼業で限られた時間でやる時点でエントリーチャンスなんかある訳ないやん!」

 

コブタ「ほな兼業は稼げへんし勝てへんやん」

 

僕「その考えがやっぱり負け組やな」

ドル円なんか1日で動く時ほとんど無いで、あっても多分3回くらい」

「しかも今日は揉み合いそうやから動いても夜中か明日の昼過ぎちゃう?わからんけど」

 

コブタ「それやったら絶対無理やん!」

 

僕「うん!」

 

コブタ「どうしたらいいん??」

 

僕「取れる時だけとったらええやん」

「みんな負ける奴らはそこらへんでやるから負けるんやん」

「兼業やったら1日で一回できたらええほうちゃう。何回もしたかったらスキャ覚えるか複数通貨やるかどっちかやで」

 

コブタ「そんなんでほんまに儲けれるん?」

 

僕「儲ける前に守りやから!そんなんやから今まで損してたんちゃう笑」

 

コブタ「なるほどー」 

 

そうこう喋ってる間にコブタが

 

コブタ「今エントリーチャンスちゃうん?

f:id:rand-0326:20170719212810j:image

 

みたいな写メを送ってきた。

 

僕「確かにこれだけみたらショート撃ちたいけど、値幅ないやん!」

「抜け期待で入るん?」

 

コブタ「でも下に行きそうやで!上位足も下やし!チャンスやろ!」

 

僕「確かにチャンスやけど僕やったらやらへん!さっきの計画ちゃんと見た?」

「今回のサポートは結構強いで!」

「ショート撃ちたいんやったら今から言う所」

f:id:rand-0326:20170719213536j:image

と僕は写メを送り返した。

 

コブタ「なるほどー」「こうみたら綺麗なトレンドフォローやな」

 

僕「何事も落ち着いて」「結果は誰にもわからないけど」「とくにライン際は攻防する所やから短期足では狩られやすいよ!!」

 

みたいな会話をやりながら気付けば21時半

エントリーが出来そうな感じになるまで様子見する旨を伝えてスカイプを切りました。

 

f:id:rand-0326:20170719221100j:image

 

いきなり

コブタ「抜けたー!!」

 

とドヤ顔「想像」の写メが送られてきた(>人<;)

たしかに抜けた。

だが結果に過ぎない!

もしかしたら反発していたかも知れない!

って結果をごちゃごちゃ言ってもしかた無いんですがね笑

しかもまだ抜け切ったかはわからないし(^ω^)

僕「結果は抜けたねー!でもまだハッキリわからんで!」「この結果を引きずって急いでトレードしたらあかんで」「抜けたら抜けたで次の戦略」

 

と、

 

まだ抜け切ったかどうかもわからない状況なので落ち着かすのに助言したつもりが......

 

コブタ「ちょっとそれ負け惜しみちゃうん?言い訳ちゃうん??」

 

やっぱりコイツムカつく!!!!!

ほんま関西人は一言多い!!「僕も関西人ですが笑」

 

僕「黙ってライン際の攻防を見届けろ!ボケ!」

 

初っ端から、なんか出鼻を挫かれたと言いますかコブタに最後ドヤ顔されたんが腹立った1日でした笑

この憎たらしいコブタをいつか黙らしてやる〜!!

 

ちなみにエントリーはノーエントリーでした(^ω^)

ではまたね〜^^