FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

予想はよそう!!

f:id:rand-0326:20160715102148j:image

よくエントリー計画を立てる時に今後の動きをよそうする方がいます。

僕自身も初心者時代はそうでした。

相場を予想するのは悪い事では無いんですが、僕は予想をしません!

 

では、エントリーの計画をどうやって立てるんだ?

あくまで相場は上がるか下がるか分からない経済ゲームの不確実なギャンブルです!

 

エントリー計画を立てる時に僕は両方の計画を立てます。

下がった時

上がった時

 

そうする事により、考えが偏らずフラットに相場を見れます。

初心者時代はチャートから次の動きを予想し、予想と逆に動くと、

おかしい?

なぜ?

と、思考を巡らせ、原因を探し、それが塩漬けやナンピンの原因によくなったものです。

 

人間予想を立てると無意識に考えが偏ってしまうものなんでしょうね。

だから予想じゃなく、動きに対応する!

 

ファンダメンタルズは相場を予想するツール!

テクニカルは未来に対応するツール!』

まとめると、

未来を予想するのでは無く、未来に対応する!

それが、テクニカルトレードです!

この意味が分かれば安定的に利益を得れる日も近いと思います。