FXトレーダー RANDのトレード日誌

ツイッター:@FX_RAND http://www.facebook.com/rand.fx FXトレーダーとしてのトレード手法やテクニック、経験則や体験談等をご紹介していき、実際の活動を綴って行きます

休むも相場

どうもRANDです。

みなさんGWはどうでしたか?

僕はGWの間トレードをせずに様子見してました。
小さな足では流れはあったんですが、
大きな足ではもみ合いで方向感がなく、こう言う時は苦手なので基本は手を出さないです。

休むも相場!

今日はこの言葉について語ります。

よく初心者トレーダーの方でありがちなんですが

チャートを見てすぐエントリー
手仕舞いしてすぐエントリー
毎日エントリー
計画無しにエントリー

トレードの回数が凄く多い方がいます。俗に言うポジポジ病ですね!
僕はデイトレードですが、極力トレード回数を減らしたいので、
多い日でも2回くらいしかエントリーしません。

エントリーが多ければ、それだけ資金をリスクに晒すと言う事なんで、しっかり計画を立て、
損切り幅、利食い幅、エントリーポイントを前もって決めます。
さらに損切りされた後の戦略も立て、マーケットの動きに翻弄されないように意識する!!

この心掛けひとつでトレード回数は劇的に変わると思います。

トレード回数が多い方は少し間を置いて、休んで下さい。タバコでも吸ってコーヒーでも飲んでから、チャートに入っても時間は沢山あります^ ^

休むも相場!
まさしく格言ですね^ ^